NEWS

お知らせ

2020.11.09
NEWS

なりすましメール「Emotet(エモテット)」に注意しましょう

企業を狙ったウイルスメール「Emotet(エモテット)」が猛威を振るっているようです。メールのReやFwを使用して巧妙に偽装されています。

Emotetに感染したパソコンからは、個人情報、メールのやり取りの文面などが流出する可能性があります。また社内の同じネットワーク上にあるPCへの感染を試みようとします。

Emotetの巧妙なところは実際の知り合いの名前・知り合いとあったやり取りがベースになっており非常に巧妙な文面となっています。

感染PCから過去のメールの文面などを盗み、それをコピペするのではなく、過去に本当にあったメールの文面に返信するような文面で送信します。実在の会社、人物、取引先とあったやりとりに対して返信してくるので見破るのが難しいと思われます。

上記のような近い方からのメールが届いた場合でも、メールに添付されているZIPファイルなどは開ける前に1度確認したほうがよさそうです。
親切にパスワードを記載されてる場合もあります!

開けてしまった場合は、慌てず以下のことをおこなってください。
メールパスワードの変更を早急に行い、その後パソコンをウィルススキャンしてください。
同一ネットワークで接続しているPCがあれば、そのPCのメールパスワードなども一緒に変更されることをオススメします。