NEWS

お知らせ一覧

  • 2021.07.29

    NEWS

    古物商の認可を取りました。

    この度、古物商許可を取得いたしました。

    第201030033250号
    交付 令和3年7月27日
    青森県公安委員会

    長らくパソコン関連の事業をしていることもあり、中古パソコン・周辺機器の処分や引き取りなどのお話をいただくことが多く、使用できるものはリフレッシュして必要な方へ提供できないか模索しておりました。この度、古物商の認可がおりたことによって事業として行っていける環境が整いました。

    まだ使用できるけどいらなくなったものや、処分などでお困りの際は是非ご用命ください。

    また、パソコン・周辺機器等、中古品をお探しの場合もお客様のニーズに合わせた商品をご提案致します。

  • no image

    2021.07.18

    法改正・・・知ってましたか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b2d02bdd7ce75ddb2ab9fca33574b241bb8eca86
    記事はヤフーニュースからの転用です。

    よく聞く「送り付け商法」・・・悪質なものも最近流行っているようです。
    転用の記事にもありますが、コロナ過の影響でお家時間が多くなるとネットショッピングも増えてきます。
    私なんかは、日々の食料品以外はほぼネット通販と言っても過言ではありません。何度か「送り付け商法(詐欺?)」にも遭遇した経験があります。
    困るんですよね~処理に・・・。送り返すにしても時間が取れなかったり、受け取り拒否にしても宅配業者と揉めたり・・・。
    法改正により解釈が新しくなると行動に選択の幅が広まりますね。
    とはいえ、このような事例に遭遇したら「消費者センター」等に相談するのが良いでしょう。

  • no image

    2021.05.27

    ついにナンバリングの新作が!!

    個人的にも気になりますが、ウチの社内でもザワついていますw

    細かい情報の開示はこれからのようですが、発売時期よりもなにより対応ハードが気になるところ・・・PS5もSwitchもなかなか買えない日々が続いてます。
    情報開示と共に品薄に拍車がかからないことを祈るばかりです!!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/479c71fe53f9362d6968944de80f908184ce85bb/images/000

  • no image

    2021.05.20

    IEのサポート終了

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6393830

    長らく使われてきたマイクロソフトのブラウザソフト・・・その歴史に終止符が打たれるようです。
    移行に伴う期間は来年以降もあるようですが、いずれパソコンのメニュー画面からは消えていくのかと思うと寂しいですね。

    新しいマイクロソフトのブラウザソフトは、すでに皆さんもご存じかと思いますが「edge」です。
    某大手IT企業のブラウザソフトによく似たもので、私も個人的に非常に使いやすいと思ってます。
    慣れれば大したことはないですが、IEとはメニュー表記・設定画面等が異なるのでIEになれている方々は最初のうちは苦労しそうですね。
    (詳しい日程等はリンク先のニュースサイトを確認してください)

  • 2020.12.29

    年末年始営業日のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。当社の年末年始の営業に関しまして、下記の通りお知らせいたします。

    年末年始休業日

    2020年12月31日(木)~2021年1月3日(日)
    PCサポート事業部は2021年1月2日(土)から営業を開始、広告事業部は2021年1月4日(月)から開始致します。

    なお、本社営業所はテレワーク導入を継続しており、日中は不在になります。
    大変お手数ではございますが、お問合せ等のご連絡はメールにいただけますと幸いです。
    お問合せ連絡先アドレス:info@itecsystsem.jp

  • 2020.11.09

    NEWS

    なりすましメール「Emotet(エモテット)」に注意しましょう

    企業を狙ったウイルスメール「Emotet(エモテット)」が猛威を振るっているようです。メールのReやFwを使用して巧妙に偽装されています。

    Emotetに感染したパソコンからは、個人情報、メールのやり取りの文面などが流出する可能性があります。また社内の同じネットワーク上にあるPCへの感染を試みようとします。

    Emotetの巧妙なところは実際の知り合いの名前・知り合いとあったやり取りがベースになっており非常に巧妙な文面となっています。

    感染PCから過去のメールの文面などを盗み、それをコピペするのではなく、過去に本当にあったメールの文面に返信するような文面で送信します。実在の会社、人物、取引先とあったやりとりに対して返信してくるので見破るのが難しいと思われます。

    上記のような近い方からのメールが届いた場合でも、メールに添付されているZIPファイルなどは開ける前に1度確認したほうがよさそうです。
    親切にパスワードを記載されてる場合もあります!

    開けてしまった場合は、慌てず以下のことをおこなってください。
    メールパスワードの変更を早急に行い、その後パソコンをウィルススキャンしてください。
    同一ネットワークで接続しているPCがあれば、そのPCのメールパスワードなども一緒に変更されることをオススメします。

お気軽にお問い合わせください